【勝てる!】地方競馬の予想方法まとめ!『金沢競馬場編』

地方競馬 予想 金沢

地方競馬の予想で金沢競馬場で馬券を買う上で押さえておきたいポイントとは・・・

金沢競馬場は、石川県金沢市にある地方競馬の競馬場。石川県と金沢市がそれぞれ別々に主催者としてレースを開催しています。

地方競馬の馬券を買う上で、レース展開の予想、その地方ならではの情報収集することは欠かせない!

ということで、今回は地方競馬の予想『金沢競馬場編』ということで、ご紹介していきたいと思います!

それではどうぞ!

 

スポンサードリンク


【地方競馬の予想】金沢競馬場の情報まとめ!

金沢競馬場は西日本の地方競馬場の中では特殊!金沢競馬場は北陸に位置するため、冬場は気温も大きく下がり、雪が降る・・・そのため、1月から3月上旬まではレースを開催していません。いわゆるオフ期間です。

また中央競馬への遠征が少ないのも特徴です。中央競馬へ遠征し、知名度を上げる騎手や馬が地方競馬では多いですが、金沢競馬場では日曜開催のレースがあるため、遠征が少ないのが現状です。

このような特徴もあり、知名度の低い馬や騎手が、しばしば荒れたレースにする立役者となることも多いです!

そんな金沢競馬場ではどのような点に気をつけて馬券を買えばよいのか?まとめたものを早速ご紹介していきましょう!

1. 賞金を稼ぐジョッキーに注目!

地方競馬をメインとして活躍している騎手の獲得賞金に注目すると、勝てる騎手を見極めることができます。

地方競馬と中央競馬では、馬の能力差があるのは、なんとなくわかると思うのですが、実は騎手も同じ。地方競馬の騎手と中央競馬の騎手を比べた場合、獲得賞金が大きく違います。(中央競馬の方が、大きい金額が動くと考えれば、当たり前と言えば、当たり前なのですが・・・ )

しかしながら、そんな地方競馬でも億単位で稼いでいる人がいるんですよ!地方競馬の世界では全国に5人ほど、1億円プレーヤーがいるとされています。

実は金沢競馬場にはそのうちの一人がいます!金沢競馬のリーディングジョッキー吉原騎手。言うならば、吉原騎手は金沢の武豊!w

とは言え、吉原騎手も賞金全額を金沢競馬で稼いでいるわけではありません。地方競馬では比較的賞金額の大きい南関東への遠征も行っていたりします。

しかし、遠征してもしっかりと勝っているわけですから、実力はお墨付きでしょう。

地方競馬クラスになると、騎手のモチベーションも様々。高い目標を掲げている騎手もいれば、「生活ができるぐらい稼げればいい」と思っている騎手もいます。そういう騎手は、レースにかける思いや騎乗する姿に迫力すら感じません。

「見極める方法は?」なんて聞かれることもあるのですが、こればっかりはなかなか方法を伝えることができないですねー。競馬場に足を運んで、レースを実際に見ればすぐにわかると思います!

だいたい、乗り方が不自然な騎手が中にはいるんです!「なんでそこで手綱動かさないの?」なんて思うような騎手もいます。

あと、実はオススメなのが、比較的若い騎手!新人〜3年程度の騎手が一番モチベーションが高かったりします。変に年をとっていない分、モチベーションも高めなので、一生懸命さが伝わってくるのが良いですね!

やはり地方競馬となると騎手のモチベーションも様々。見極める指標となるものが賞金金額だったりするわけですから、しっかりとチェックしておきましょう!

2. 単勝オッズに惑わされない

単勝オッズに惑わされないことも重要です。この件に関しては、中央競馬と地方競馬の違いについて以前に書きましたが、金沢競馬場ではこの傾向が顕著だと思っています。

オッズは大抵、馬の戦績によって決まってきていることが大半だと思うのですが、やはりここでも騎手をしっかりと見極めたいところです!

金沢競馬場では先行争いが熾烈になる傾向がありますが、これは馬がどうこうではなく、騎手の力量そのもの。馬のポテンシャルやレース展開を考えて、先行馬を狙うのであれば良いですが、全ての騎手がそこまで考えているわけではありません。

金沢競馬場では、たまに「良い騎手が乗るなー」と思っていた馬でもオッズ表を見ると、そこまで人気がないこともしばしばあります。

そういう馬が狙い目です!オッズではなく、騎手の力量を見極めましょう!

スポンサードリンク


まとめ

地方競馬の予想『金沢競馬場編』」ということで、ご紹介してきました!

僕が最近思うのは、「どの馬券を買おうかなー」と迷うぐらいの馬の力量差であれば、迷わず騎手の力量を見るべきです。地方競馬では特にそう思いますね!

是非参考にしてみてください!それではまた!

スポンサードリンク


コメントを残す