コストコのボトルウォーター【原材料表示に米国の水道水!?】twitterで話題!

今twitterやネットであることが話題となっています。

それは、『コストコのボトルウォーター(ピュリファイドウォーター)の原材料表示に米国(アメリカ)の水道水と表示されている!』という噂?事実?があるということです!

コストコのボトルウォーターと言えば、500mlボトルが40本も入っていてお値段1000円未満ということで、コストコファンの中ではお馴染みの「水」商品!

そんなピュリファイドウォーターが、ただの水道水!?

今まであまり気にしたことなかったんですが、気になったので調査してみました!

 


スポンサードリンク

コストコのボトルウォーターはタダの水道水!?

コストコのボトルウォーターと言えば、いつも店内で山積みにされて売られている“アレ”です。

コストコへ行く人の3人1人の割合ぐらいでピュリファイドウォーターを買っているんじゃないかと思うぐらい、買い物をしている人のカートに積まれています。

ピュリファイドウォーターは、コストコのプライベートブランドで知られている「カークランド」ブランドの商品。

「高品質で低価格な商品を取り扱っている」コストコで、まさかの水道水を販売!?

実際どうなのでしょうか・・・

 

ピュリファイドウォーターが「水道水」というのは真実なのか!?

ピュリファイドウォーターが「水道水」なのか、それともただの噂なのか・・・

真実はというと!!

本当に「水道水」でした!!

きちんと原材料表示にも水道水と記載されています。

スクリーンショット 2016-02-29 22.42.22
出典:twitterより

産地はアメリカ。つまりアメリカの水道水ということで間違いなさそうです!

「衝撃!!」
「全然気づかなかった・・・」
という声も聞こえてきそうですが、僕も今まであまり気にしたことがありませんでした。。

でも一つ言えることがあります!

コストコのピュリファイドウォーターが美味しいことには変わりありません!!
ということです。

実際、コストコのボトルウォーター「ピュリファイドウォーター」の硬度は、1リットルあたり18mg。

輸入飲料水で有名な「EVIAN(エビアン)」や「クリスタルガイザー」、そして国内の飲料水である「サントリー天然水 南アルプス」や「いろはす」などと比べても低い値になっています。

これは何を意味するかというと、カルシウムやマグネシウムの濃度が低く、『クセがなく飲みやすい』ということです。

1本あたり30円ぐらいの500mlの水で、しかも「飲みやすい!」となると、これ以上何もいりませんよね??

ピュリファイドウォーターは水道水ではあるけど、やっぱり美味い!

 

どうして水道水を売っているのか!?

では、どうしてコストコが水道水をわざわざ売っているのでしょうか?

実は『ピュリファイドウォーター』というのは、アメリカの飲料水に付けられている商品名の一つで、基本的に井戸水であろいうと、水道水であろうと、何を原水としても問題がないみたいです。

その原水をきちんとろ過し、ミネラル分を取った水であれば『ピュリファイドウォーター』と名乗ることができるということです!

水道水を使っている分、製造コストも低いので、消費者に安く提供できるというわけなんです。

コストコのピュリファイドウォーターには、ろ過した後、塩化カルシウムと炭酸水素ナトリウム(重曹)を加えて、ミネラル分を調整しています。

そもそも、アメリカでは天然水よりも後から成分を添加した飲料水に価値を見出すという文化があります。一方、日本やヨーロッパの方では加工されていない天然水が好まれる傾向があります。

この文化のギャップにより日本人は「水道水」が売られているということに違和感を感じるのです。

スポンサードリンク

実は日本でも「水道水」は売られている!?

「コストコのボトルウォーターは水道水だったんだ・・・」
と、ちょっと残念に思った方!

実は日本でも「水道水」は売られているんです!

例えば、東京の「東京水」であったり、大阪市の「ええやん」など、数十種類の「水道水」が各都道府県で販売されているのです!

ただ、市場が小さいため、あまり小売チェーンの店頭には並ばないため、あまり普及しているとは言えませんが、日本でも「水道水」の飲料水は製造されています。

そう思うと、コストコの「アメリカの水道水」にも違和感を感じなくないですか?

アメリカの水道水と言えども、安いのとクセのない美味さがあるというのは事実!僕はこれからもコストコのボトルウォーターは愛飲していきます!特に夏にはどこに行っても持っていきますよ!

是非チェックしてみてください!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です